柚木沙弥郎と仲間たち展

今日は友達と、難波高島屋でやっていた「柚木沙弥郎と仲間たち」という展示を見に行った。

柚木さんの染物を生で見られて、感動。色合いもモチーフもいつまでも色褪せない。そして今も現役で作品作りをされているという、101歳!

そして、仲間たちの武内晴二郎さんや船木研児さんなどの器や作品も、とても素晴らしかった。今私が好きな感じの器は、こんなに昔から受け継がれていて、その雰囲気を現代の作家の方達もきっと目指して作っているんだろうと思った。

船木さんと言えば、島根の旦那の実家の蔵から持ち帰った陶板。持ち帰ってしばらくは、船木さんの作品である事は知らなかったけれど、テレビ(鑑定団)でちょうど取り上げられていて、うちにもあるぞ!とびっくりした。裏のサイン?が本物なのか少し謎が残るけれど。いつか詳しい人に聞いてみたい。

ポスターとポストカードを買った。飾るのが楽しみ。

 

お昼ご飯は、高島屋の8階にある「ON THE SQUARE 」というお店へ。ヘルシーなランチ。朧豆腐が美味しかった。 

そのままなんばパークスへ。何年振りに行っただろう?ていうくらい久しぶり。相変わらず良いお店が入っていて、ブラブラして楽しめるのが良い。

エルマーズグリーンが入っていたので、お茶する。レモンのスコーンとカフェオレ♡どっちも美味しかった。友達はキャロットケーキ。

帰りに、高島屋の地下の「仙太郎」でおはぎとどら焼き、鮎を買って帰る。

これがまたとっても美味しかった!おはぎは大葉が少し入っていて、アクセントになっていた。こしあんってのも良い。阪急にもあるらしいので、また買いに行こう!

美味しいものをたくさん食べて、素敵な展示を見て、満たされた1日だった。